RSS | ATOM | SEARCH
しめじ ひとまずゴール

12月6日
ここまで成長しました。

続きを読む >>
author:うづっこ, category:植物, 20:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
その後のしめじ

12月4日の写真。

ここまでくると1日でかなり成長します。

続きを読む >>
author:うづっこ, category:植物, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
頑張れ!しめじくん


第1弾しいたけ第2弾エリンギ に続いて第3弾しめじくんの登場です。義理の弟がカミさんの誕生日プレゼントという事でくれたものです。たんたんもテンション高め?です(笑)

続きを読む >>
author:うづっこ, category:植物, 23:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エリンギの逆襲


去年の秋頃栽培したエリンギ・キットですけど、再度チャレンジしてちょっとほっておいたら、こんなに立派なエリンギ様が出てまいりました☆
上のほうから出てくるかと思ったら横から出てきたのでビックリ♪
さっそくカミさんにより調理され、お口の中にやってきました。
前回のものよりおいしかったかも☆

author:うづっこ, category:植物, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エリンギ収穫


ちょっと早いかな?とは思いましたが、先がしなびてきたのでエリンギくんを収穫しました。




ブロック側面からもモッサリ出てきていてまだまだ発育途中ですが今日はバッサリやっちゃいますよぉ〜♪




はい、この通り〜♪
スッキリしちゃいました〜☆




こちらが収穫したエリンギ。どれも傘が開いてませんです。
なんだかちっちゃいやつってたんたんの・・・あ!何でもありません(笑)




収穫を終えたブロックは再度水に浸して、2度目の発生を目指します。




収穫したエリンギはバター炒めにしました。
ちょっと量が多くて食べるの大変でしたけど、おいしく頂きました☆
ご馳走様でした♪


author:うづっこ, category:植物, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エリンギ中間報告


やはりエリンギは正常に成長していてくれたようです。
だんだん形になってきました。




それにしてもすごい成長スピードです。
上の画像は3日前、下の画像は本日です。
下の方から突き上げているエリンギがありますし。
このブログもしばらくエリンギねたが続きそうです。

author:うづっこ, category:植物, 22:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
形を成す過程


栽培中のエリンギですけど、だんだん形が出来上がってきました。
はじめはマシュマロマンかと思っていましたが、どうやらしっかりとエリンギのようです。でもまだ途中なので変な形ぃ〜。


author:うづっこ, category:植物, 22:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
もしかして間違えた?


昨日もエリンギ栽培の写真を載せましたが、今日もそうします。
だって成長が著しいんですもん♪
なんだか、サイドもかなりの勢いで成長中です。




拡大図。
マシュマロマンというよりはモヤットボールみたいな。。。(笑)




側面から出てきているのが妙に気になる今日この頃。
ふと説明書に目をやると。。。
あれ?もしかして側面のビニール剥がしたらあかんかった?

author:うづっこ, category:植物, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴーストバスターズ呼んだほうがいい?


エリンギですけど、よく見ると変な突起が多数表れてきました。




その3日後、さらに突起は成長。
マシュマロマンになるんじゃないかとえりもも危惧しております。
暗くてよくみえないけど(笑)

author:うづっこ, category:植物, 22:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エリンギ中間報告


栽培中のエリンギですけど、まだ発生が見られません。
っていうか、トップの部分に削ったはずの白いモヤモヤがまた出来てしまってます。ちょっとまだ若干気温が高いかなぁ〜と感じております。
あ〜なんだか写真がカマンベールチーズに見えてきた〜♪
おいしそ〜☆

author:うづっこ, category:植物, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark