RSS | ATOM | SEARCH
ぴーたん

近所でぴーたんが売っていたので衝動買いしてしまいました。
1個80円ぐらいです。


続きを読む >>
author:うづっこ, category:お料理, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
強い野菜

いつもお世話になっている先生にまたお世話になってしまいました。
ふきをたくさん頂きました。ありがとうございました。



早速カミさんが煮てみました。
先端のやわらかいところはすぐに食べれました。

ふきって子供の頃はあんまり好きじゃなかったんですが、ある時急においしく感じるようになったんです。
独特のこの強い風味が癖になりますよね。フランスとかにもふきってあるんですかねー?コース料理の前菜にあってもいいかも?ワインにも合いそう♪



さすがにたんたんにはまだ早いかな?
もし食べたら、きっとこんなイメージの衝撃を受けることでしょう(笑)

author:うづっこ, category:お料理, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
たこやき屋さん


よぉ〜し☆久々に料理するぞ〜!
という事でたこやき作りまーす☆




準備完了〜☆
変な材料も若干見えますけど、まぁ気にしない気にしない。




まずは少量、生地を流し込みます。




あ〜あ〜
具を入れたらなんだかいっぱいになっちゃいました。
とにかく、たこ入れすぎ(汗)




焼けてきました。
くるっとひっくり返すのはなかなか難しいです。




出来たぁ〜☆
おいし〜わぁ〜ん♪
お祭りの屋台で売っているやつとは全然違いますです。
ソースよりも醤油派なので、ソース買わなかったのですが、う〜んソースも食べたかったかもぉ〜。。。




で、ここからが本番。
カスタマイズたこ焼き食べるナリ〜♪
上から
 1列目 タコ無したこ焼き
 2列目 キムチたこ焼き(タコ無し)
 3列目 チーズたこ焼き(やはりタコ無し)
 4列目 ノーマルたこ焼き(ただし一部チーズ入り)

お味のほうはというと・・・・どれもおいし〜♪
キムチとチーズはとくに新鮮でしたねぇ〜。

author:うづっこ, category:お料理, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
自由の味がする


カップヌードルってなんであんなにおいしいんでしょうね〜?
体に悪いとわかっていてもついついお汁を飲み干したくなってしまいます。
という事で、今回は残った汁で雑炊を作ってみることにしました。
これはきっとおいしいぞ〜!
写真の真ん中の白い物体は凍らせたご飯です。




煮えてきたらふんわり卵をかけて出来上がり♪
おいしそうでしょ〜?
でも、食べてみたら何かものたりないです。
むにゃむにゃしながらよぉ〜く考えたらどうやら「だし」(うま味?)が足りないような気がしました〜♪カップヌードルってあんなに美味しいのにだしは入ってないんですかねぇ〜?

author:うづっこ, category:お料理, 23:01
comments(5), trackbacks(0), pookmark
ホリデークッキング


久々の料理ネタです。




レンジでチンしたキャベツをフードプロセッサーでガリガリします。
にんにくとしょうがもご一緒させてください。
お塩をちょっと入れると水が抜けやすいらしいです。




ブタさんの挽肉さんとキャベツを手でまぜまぜします。
塩、コショウ、砂糖、お酒なんかも適当に入れます。
キャベツは入れる前にギュぅ〜って絞るとあとで良いことありますよ♪
おまじない。おじまない。




皮にひとつひとつ丁寧に包みます。
もう、何を作っているかわかりますね。




はい、出来ましたぁ♪
餃子くんでぇ〜す♪




夜は魅惑の餃子パーティーでしたぁ☆
おや?箸置きのうさぎくんが匂いに誘われて見にきてます。遠巻きですが。




キャベツを絞ったおかげでシャキシャキしておいしぃ〜のよぉ〜♪
それにしても、こうやってブログを書いている今も手や部屋が臭いですぅ〜(涙)

author:うづっこ, category:お料理, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新作料理


しいたけを油とバターとオリーブオイルで炒めて醤油で仕上げました。
その名も「しいたけのロズウェル焼き」新作料理です。(どこが?笑)
何故ロズウェルなのかは、下のリンク先のページの中程の写真をごらんください。焼き上がったしいたけをぱっと見た時、この写真が浮かんだんです(笑)


●リンク → ロズウェル事件


author:うづっこ, category:お料理, 23:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シンプル☆モーニング


たまごがけご飯大好きなので買ってみました。
要はだし醤油なんですが、やっぱ普通の醤油のほうがおいしいような・・・(笑)


author:うづっこ, category:お料理, 23:53
comments(5), trackbacks(0), pookmark
トマトとにんにくのパスタ


さぁ〜お待たせしました!カプリチョーザで人気の「トマトとにんにくのパスタ」。あの味をおうちで再現しました。では調理報告です♪




<ソース材料、15人分くらい>
(一度にたくさん作って冷凍するのがお勧め)
・ホームトマトの水煮缶3缶 [400g缶]
・にんにく7〜8カケ(厚めのスライス)
・玉ねぎ1コ(スライス)
・乾燥オレガノ5g
・チキンコンソメ2個
・サラダ油(orオリーブオイル)50ccくらい
・塩 大さじ2杯くらい
・砂糖(orハチミツ)大さじ2杯くらい




<ソース編>
1.にんにく&玉ねぎを焦がさないようにサラダ油で炒める。
 玉ねぎが透明になったぐらいで一度火をとめる。




2.ホールトマトを加え、中火で煮込む。





3.トマトが煮崩れてきたら、オレガノとチキンコンソメを投入。
4.そのまま弱〜中火で30分ほど煮込む。




わが家は煮込む代わりに保温調理器を使用、10分煮て1時間以上保温




5.塩と砂糖(自然な甘めが好みの場合はハチミツを)で味を整えて出来上がり。




<パスタ材料、2人分>
・パスタ(1.8mm)200g
・トマトソース200cc
・にんにく2カケ(厚めのスライス)
・粉チーズ10g
・クリープの粉(いわゆる脱脂粉乳)10g
・鷹の爪1本
・サラダ油(orオリーブオイル)50cc
・コショウ適量(多目がおいしい)




<パスタ編>
1.にんにくと鷹の爪をサラダ油でじっくり炒める。




2.にんにくがキツネ色になったら火を止め、トマトソースと胡椒を入れる。




3.粉チーズとクリープを混ぜ合わせておき、その半分をソースに入れる。
4.パスタが茹で上がったら、ソースと混ぜる。
 途中で3の残り半分をさらに混ぜて出来上がり。




もりつけました〜☆
おや?誰かが見にきてますね〜。
肝心のお味はというと・・・ミラクルだよぉ〜☆

※写真、文章とも今回はほとんどカミさんが担当しました♪

author:うづっこ, category:お料理, 20:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いちごチーム


苺の値段が下がってきましたねぇ〜。
という事でジュースを作ろうと思ったのぉ〜。




はい出来たぁ〜♪左はミルク入り。おいしぃ〜のよぉ〜☆


author:うづっこ, category:お料理, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ご飯を保存


ご飯を炊いたらラップで冷凍。
五穀米入りなんですけどね。
おにぎりは朝食用なのだとか。


author:うづっこ, category:お料理, 12:33
comments(1), trackbacks(1), pookmark