RSS | ATOM | SEARCH
愛が生まれた日ぃ〜


エクセルなんですけどぉ〜。
これ実はA列とB列は同じ行には同じ数字が入っています。
そこでB列の表示形式を「日付」にするとあら不思議!画像のようにある特定の日付に変化します。こ〜んな感じでエクセルでは整数で日付を管理していたんですねぇ〜。1900年1月1日から数えて何日なのか?でカウントしているんですねぇ〜。
1900年元旦・・・それはエクセルが表現できる最古の日。
1900年元旦・・・それは愛が生まれた日ぃ〜♪

author:うづっこ, category:なるほど, 22:55
comments(3), trackbacks(0), pookmark
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)


今日は大安いぬの日で天気も良く安産祈願日よりです。あったかかったですねー。写真は近所の浅間(あさま)神社ですぅ。
ここの神様は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と言う神様でそれはそれはすごい神様なんですよ〜。ある事情があって出産をする時にわざと出入口のない家をたてて、すきまを土で埋めて、いよいよ産むぜ!っていう時に火をつけたそうです。でも元気な3人の赤ちゃんを産んだんだそうですよ。すごいですねー。


author:うづっこ, category:なるほど, 23:01
comments(2), trackbacks(0), pookmark
次亜塩素酸ナトリウム


ノロウイルス感染注意報発令中でございます。
トイレのドアノブとか注意注意でございます。
胃酸で死なず、アルコールで死なず、感染力は強く、どうすれば良いのやらというものですが、次亜塩素酸ナトリウムで死滅していただけるそうです。
身近なものでいうと塩素系の漂白剤ですね。あんまり好きではないけど、漂白しちゃいますかねー。


author:うづっこ, category:なるほど, 23:50
comments(3), trackbacks(0), pookmark