RSS | ATOM | SEARCH
夜のお仕事
100112_002237.JPG
うちのベイビーズ達が寝静まってから、カミさんから承った夜のお仕事に取りかかります。
TVのリモコンが壊れたというので修理です。
壊れたと言っても、反応が悪くなっただけです。
原因はプッシュスイッチの接触不良のようです。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:59
comments(6), trackbacks(0), pookmark
CEATEC JAPAN 2009

今年もシーテックを覗いてきました。
不況でかなり規模が縮小したとのことでしたが、ほうは言っても盛大だったと思います。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 22:54
comments(2), trackbacks(0), pookmark
こまんどらいんの甘い誘惑

今年の3年生の科目「プログラミング技術」は、ちょっとだけLinuxを触ることにしました。ディストリビューションは今話題の「ubuntu」です。パソコン室の35台にインストールしましたが、かなぁ〜り簡単に出来ました。素晴らしい!
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:03
comments(2), trackbacks(0), pookmark
くいじなーと

MADE IN JAPAN万歳な私ですが、他の国のものづくりもしっかり見る必要があります。という事で、MADE IN U.S.A.(多分)なマシンを職場のお茶場で導入しました。
フードプロセッサで有名なクイジナート社の全自動コーヒーメーカー「Cuisinart DCC-590 PCJ」で〜す。
いかにも!なデザインですね。

ポイント
 .好謄鵐譽綱睨”咾燃笋譴覆ぁエコ。
 ⇒椴未大きいのでオフィスに最適。
 FΔら全自動で作ってくれるので、簡単&おいしい。

クイジナートという社名ですけど、クイジン(料理)をアート(芸術)まで高めたいというネーミングに込められた願いにちょっと萌えてしまいます(笑)
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライブカメラめ!

ピープ・ホールそれは覗き穴・・・(笑)昔、ライブカメラをそんな名前で呼ばれていたっけな(今でもそういうのかな・笑)
それはさておき、現在運用中のライブカメラですが、30秒に1回写真を撮ってサーバーにアップロードしています。が、何十時間か経つと止まっちゃうんです。その度に電源を入れ直しているのですが、ついに頭に来てしまい(笑)これでは毛髪に悪影響だと思いその作業を自動化することにしました。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:48
comments(2), trackbacks(0), pookmark
しーてっく

ちょこっとCEATECを見学しました。
ついさっきまでSEATECかと思ってました。あらら。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
うぶんとぅ

ある卒業生君からメールが来まして、ウブントゥ(Ubuntu)というLinuxを紹介してもらいました。写真の左に写っている本にDVDが付いてきます。彼がとてもいい!とメールで熱く語っていたのですが、これは本当にいいです!XPマシンとのデュアルブートでのインストールや、無線LANの認識とか本当に簡単に出来てしまいます。そしてなんとこのLinux、スーパーユーザーがいないんです!ではシステムの設定とかはどうやるかといいますと、権限が必要な時だけsudoコマンドでスーパーユーザーになるんです。
例えばユーザーを新たに追加するときのadduserはsudo adduser **** ってな具合です。
とりあえずこれでサーバーを立ち上げたいんですが、勉強不足でvsftpdがいまいち動きません(涙)あ、でもSSHは動きました(笑)
世の中にはイイものがあるもんですね。教えてくれた卒業生君に感謝感謝です。
author:うづっこ, category:技術, 23:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
懐かしマシン復活

昔パパが使っていたPDAがありまして、電池の寿命が尽きたのでしまっておいたのですが誕太郎のおもちゃになればと思い、バッテリーを新たに購入して交換作業をしました。
PDAはTOSHIBA GENIO e550です。OSはPOCKET PC2002(多分)です。
バッテリーは2000円程度、リチウムイオンです。オマケで精密ドライバーがついてました。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:43
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ふぇどらちゃん

Linuxの研修会に行きました。
1人2台のパソコンが与えられてテンション上がっちゃいました。
RedHat系のFedoraというLinuxを使いました。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:27
comments(3), trackbacks(0), pookmark
変態回路

PICなんですけど、DIP(大きい方)で作ってた回路をフラットパッケージ(小さい方/表面実装タイプ)のものに切り替えてみる事にしました。しかも2.54mmピッチのユニバーサル基板に。です。
続きを読む >>
author:うづっこ, category:技術, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark