RSS | ATOM | SEARCH
OSのアップデート

やっと完成した週刊マイロボットですが、解説書に書かれている動きとどうも違います。よく考えたらOSが古かったみたいです。そこでロボットのOSをアップデートです。背中のカバーを開けるとRS-232C端子(ナント!形状はモジュラージャック!)とUSB端子があるので、そこにケーブルをつないで楽々アップデート♪のはずが・・・
続きを読む >>
author:うづっこ, category:マイロボット, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
とりあえず完成

「あれはどうなったの?」と、たまに聞かれるディアゴスティーニの「週刊マイロボット」ですが、昨年末に実は完成してますので報告します。

まずこの写真は昨年11月3日のものです。
この時点で予定されていた75号までは揃っていたんです。作り終わってないけれど。。。という事で75号までの分を作りきります。

続きを読む >>
author:うづっこ, category:マイロボット, 23:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
遂に合体!


マイロボットの部品がたまってきたので組み立てを敢行しました。
71号までです。

・・・なんか最近飽きてしまってきたんですけど・・・(汗)ちょっとだけですよ。ちょっとだけ。

続きを読む >>
author:うづっこ, category:マイロボット, 23:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちょーおんぱ


久々にマイロボットの製作です。
もう何号〜何号までを作っているかよくわかりません(笑)




まず、このバッテリーボックスのボックス(?)を外します。
なんか、えりもがジェットコースターに乗ってるみたいですね。




さらにこのボックスのフタを開けます。
ちょっとドキドキ☆




で、今からこの超音波センサーを組み込むってわけです。
超音波センサーと言っても、単に超音波を扱うマイクとスピーカーだけなんですけどね。中央の3つ付いている基板中の両サイドについているのが超音波スピーカーで、その他の3個は超音波マイクです。多分。




こんな感じで基板を設置して・・・




配線を引き回して、端子をこの基板に繋ぎます。




おお〜!超音波センサーが付いた〜!
微妙にカッコイイな〜♪




今度は温度センサーです。こんなにちっちゃいんですよ〜。っていうか、部品一個だけ?




どんな型番なのか、お顔を拝見♪
「63RA LM35 DZ」って書いてあります。
よくわからんかった。。。




設置完了〜♪
今回はここまでです。

author:うづっこ, category:マイロボット, 22:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タイヤ装着


マイロボット54号〜57号の製作です。
今回は見ての通りタイヤ部分です。




タイヤ一丁できあがりぃ〜♪
なんかドーナツみたい(笑)
タイヤのゴムの匂いが微妙にクセになりそうです(笑)




左右とも出来ました。




装着!
おや、えりもくん達が2匹もやってきましたね。
うち1匹は首だけだけど。。。

author:うづっこ, category:マイロボット, 22:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カメラ実装


最近追い上げるようにロボット作ってますけど、いよいよ現時点での最新号第53号に着手しました。
今回の部品はカメラです。付いてきた部品はこんなちっちゃい小袋のみです。




小袋の中身はコレ!
ちっちゃーい!
これがカメラだそうです。




取り付け用ステーや基板に接続します。




後頭部、ご開帳!っていうかご開頭♪
せっかく組み立てたのにまたバラすんですよ。この流れがちょっと好きじゃないです。手間をかけるのはいいんですが、ねじ山が崩壊するんじゃないかと冷や冷やするからです。




カメラはこの額の部分に取り付けます。
今はかわいいフタがしてあります。

「ん〜ヨロシク頼ムゾヨ。」




顔面カバーの裏側からカメラボードを取り付けます。
ブルーの基板がそうですよ。




信号線の取り出し。
2本ケーブルをつなぎます。片方が制御用で片方がデータ。(多分・笑)
合計で18本です。




後頭部からケーブルを引き回すのですが、背中のCPUボードに接続します。
それにしても、後頭部のケーブルの本数がだんだん増えてきて、髪の毛みたいです。こんなに増毛しちゃって・・・うらやましい〜(爆)




カメラが額に付きました〜♪
記念に眉毛も付けました〜♪

author:うづっこ, category:マイロボット, 23:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちゅ〜すぅ〜ぶ


第49号の組み立ても終えたので、後につかえていた第52号まで組み立てをします。いよいよ中枢部です。




左の青いボードはRS-232CとUSBのポートボードです。
右の緑色のボードがこのロボットの中枢部となるその名も「ブレインボード」です。ロボット内に様々な制御ボードがありますが、それらを統括するボードです。調べたところによるとCPUはMX-1というもので、32ビット150MHzでPDAや携帯電話に使われているものだそうです。しかも組み込み系のLinuxが入っているとかいないとか・・・(アバウト・笑)
RAMは16MB、フラッシュメモリも積んでいてこちらも16MBだそうです。




ブレインボードをロボットの背中に取り付けます。
すでに取り付け済みのマザーボードと接続します。
っていうか、寄りで撮ったのでよくわかんないですね。この写真(汗)




RS-232Cケーブルです。
PC側はD-subですが、ロボット側はモジュラージャックになってて面白いです。




第41号ぐらいに付いてきたBlueToothモジュールをこのタイミングで接続します。接続したのはいいのですが、収納はまだなので帯電防止袋をかぶせてそのまま放置です。かわいそうだけど、だってそういうマニュアルなんだもぉ〜ん(笑)




さて、いよいよPCと通信する時がきました。
なぜか、ケーブルを2本接続します。もちろんUSBは電源確保ではなく、通信に用いられます。かっけーなぁ!(かっこいいなぁ!)




おやおや下半身くんもやってきました。
電源を供給するためです。




さて、今から何をするのかというとOSのインストールです。
「ロボットのOS」って、その響きだけでもうメロメロです(笑)




インストーラーはコンソールアプリケーションです。
表示をお読みいただくとわかりますが、ロボットがG:ドライブとして認識されています。で、勝手に接続したり切断したりしています。
かっけぇ〜!すごくかっけぇ〜!(かっこいい!笑)
マイロボット作っててホントよかったと思った瞬間であります。
ずっとこんな調子の組み立てだったらいいのに〜(笑)

author:うづっこ, category:マイロボット, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ビジュアルCライクエディター


週刊マイロボット第50号にこんなCDがついて来ていました。
ついにプログラミング環境が提供されたのです。
フローチャートでロボットをプログラミングする「ビジュアルCライクエディター」が収録されています。



拡大

適当にプログラミングオブジェクトを配置してみた画面。
フローチャート系のプログラミングツールはザッとでしか制御ができない印象がありますけれど、これはかなり細かい制御ができるっぽいです。画面左下のプロパティ欄がポイント。しかしこのツールの名前、マイクロソフトのVisual Cみたいで微妙です。
ちなみにロボットにソースを転送してから、ロボット上でコンパイルするらしいです。変わってるっちゃ〜変わってる(笑)
何号になるかはよくわかりませんが、言語でプログラミングができるツールも登場するようです。どちらかというとそっちに萌えます♪

author:うづっこ, category:マイロボット, 22:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やっと来ました49号


久々のマイロボットです。
家にはすでに52号まであるのですが、49号だけが書店の手違いで手に入らず待っていました。1000円以上の週刊誌を歯抜けで待たされるとは・・・さすがうづっこ。さすがえりも船長(笑)たのみますよ某よむよむさん(容赦ないなー・笑)




という事で、さっそく製作です。
このロボットは2つの車輪を駆動させる事で移動します。
もう片輪のほうはすでに出来ていますので、残りの片輪を今から作るのです。




ほら出来た♪




左右のモーターとロータリーエンコーダー、そしてLEDビーコンの配線を分岐させる基板を接続します。




もうごたごたしてきたので、床で撮影。
左右の配線をくっつけますよぉ〜。
お!新たなシルバーのアームもやってきましたよぉ〜。




あ!くっついた!
(っていうか、くっつけたんですが。)




なんかみんなでごちゃごちゃ話し合っています(笑)




はい、組上がりました〜♪




胴体もやってきて祝福してます。
あれ?えりも撮し込むの忘れた(笑)


author:うづっこ, category:マイロボット, 21:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久々のマイロボット製作


毎回毎回大した製作工程ではないので、溜めておいたマイロボットを一気に作っちゃいます。写真下の銀色の細長い部品は今回は使わないですぅ〜。




このフレームに車輪が付くらしいのです。




ギヤを組み込んでフタをしました。タイヤを取り付けるシャフトも取り付け完了。




次はこちらの部品達。




これがかなり曲者でした。リングの様に見える球体の集合体はボールベアリングなんですけど、最初全て繋がっていると思ったんですが、実は一粒一粒がバラバラで、パッケージから一粒ずつ出してここに並べたんです。




キャスターの出来上がり♪

author:うづっこ, category:マイロボット, 22:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark