RSS | ATOM | SEARCH
襲撃事件


ついにうづっこヤドカリチーム内で襲撃事件が発生してしまいました。
手前に転がっている子ですけど、ついこの間脱皮したばかりの個体なんですけど、奥でポップコーンをむさぼっている個体にやられてしまいました。
1回目、被害者は殻からひっぱり出され、殻を奪われました。
 その後事態は収束。被害者はもとの殻に戻りました。
 次の日・・・
2回目、被害者が何故か殻から出てしまっていたところ、腹部を食べられてしまいました。かわいそうにぃ〜。

被害者が自ら殻から出てしまっていた理由がよくわかりませんが、大きい個体が小さい個体を襲う事はまれにあるそうです。




「だっておいしぃ〜んだも〜ん♪」

こら〜

author:うづっこ, category:ヤドカリ, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
脱皮んぐ


なんとヤドカリが砂にもぐらずして脱皮してました!
下に抜け殻が転がっています。これってかなり貴重画像かも?
脱皮したての手足はまだ白く、ヤドカリくん自体も全然うごきません。きっと外殻が固まるのを待っているんでしょうね。あ〜びっくりした。次回はまさに脱皮真っ最中の様子をしっかりと見てみたいです。

author:うづっこ, category:ヤドカリ, 22:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
べびせん2 〜ヤドカリの逆襲〜


たんたんの大好きなベビーせんべいですが、うちのヤドカリ戦隊も好きっぽいです♪この状態で3時間ぐらい食べてましたよ☆




「ぼくも食べた〜い♪」




「ベビせん食べて、ハワイへGO!」(意味不明・笑)

author:うづっこ, category:ヤドカリ, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やどかり戦車


久々のヤドカリ軍団登場です♪
はじめは4匹いたのですが、実は1匹ご逝去されてしまいました。
遺体は土に帰す為に保管中であります。(一瞬燃えるゴミかと思った私が愚か者でした。)
寒い間あったかシートを使ったりして、水槽内が15℃以下にならないようにしていたのですが、2匹ほど砂に潜って出てこなくなってました。生きてて良かったよぉ〜☆
久々に皆さん砂の上に出てきていらっしゃいましたので、水槽から取り出して記念撮影です。
そして、水槽の掃除をしたのですが、事件はその時起きた!




砂を洗っていると・・・・ヤドカリのハサミが!足が!水にプカプカ浮いてきたんです!ヤドカリくん達(死体を含め)を確認すると、みんな足もハサミもついてます。どうやら砂に潜っている間に脱皮したようです。
ヤドカリの脱皮と言えば、そりゃあもう命がけらしいですよ。




「脱皮お疲れ様でした〜☆」
「僕も脱皮したぁ〜い☆」
「でも、脱皮って何?」

author:うづっこ, category:ヤドカリ, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ある日♪クマさんが♪


最近すっかりこのブログ上での影が薄くなってしまったウチのヤドカリ・オール・スターズですが、相変わらず元気にやってますよぉ〜。
今日はそんなヤドカリくん達に貝殻のプレゼントをしてあげました。




業者さんのほうで漂白してあるとの事ですので、一度お湯で洗います。日本が世界に誇る耐熱容器「おわん」に入れて熱湯を注いだら・・・あら、磯の香り♪なんだかおいしそうだわぁ〜ん☆




さっそくゲージに投入♪
するとすぐに物色大会がはじまりました。
ゲージの中はバーゲン会場さながらです♪




そしてすぐに宿替えがはじまりました。
やはりヤドカリは貝殻に入っている状態が一番カワイイです。だって全部見えちゃうとグロいんですもん♪前は背中が茶色かったのに今回は白くなってたにゃー。脱皮の時期の関係かしら?
写真は宿替え例です。中央のサザエの貝殻に入っている固体は、それまでは右側の星の描いてある貝殻に入っていたんですよ。


author:うづっこ, category:ヤドカリ, 00:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ニュー○○○パラダイス


ヤドカリ・オール・スターズの棲家に木の枝を入れてあげました。
こういう運動設備を入れてあげないとストレスでやられてしまうそうです。




おや?早速登って遊んでますねぇ〜♪




よく見たら先端のささくれを食べてましたぁ〜☆
食べちゃだめぇ〜(笑)


author:うづっこ, category:ヤドカリ, 16:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヤドカリ鎖


うちのヤドカリオールスターズがまたヤラかしてくれました☆
木に登っている1匹にもう1匹がぶら下がって鎖を成してました。
どんどんつながれ
どんどんつながれ


author:うづっこ, category:ヤドカリ, 22:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
現場検証


多くの方からご心配をいただきました脱走ヤドカリですが、脱走の翌々日には発見されてました。ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました。
で、どこにいたのかというと、玄関の隅にいました。
写真中央の発見場所でえりも警部が立ってます。(わかりづらい・・・笑)
いやぁ〜探すのに苦労しましたぁ♪
普通に探して見つからなかったので、各部屋で床に寝て耳をすましたんですよぉ。動くとガサガサ音がしますからねぇ〜。色んな部屋やキッチンまで試したのですが見つからず、気が付いたら寝てしまって朝になってました。
で、あきらめて出勤しようと思ったら、なんと玄関で発見した次第であります♪
あ〜疲れたぁ〜。


author:うづっこ, category:ヤドカリ, 22:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やどかり達のららばい


ヤドカリ君たちの砂を洗ってあげました。
ついでにシェルターを入れてあげました。
と言っても、陶芸教室でカミさんが作ったおちょこなんですけどねぇ〜ん。




おや?もう気に入って誰か入ってますよぉ〜
「こんにちわ〜!」


author:うづっこ, category:ヤドカリ, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヤドカリ通信


ぼや〜っと見てたら、一番大きい個体が目の前で貝殻をチェンジしました!
びっくりしたぁ〜!っていうか微妙にキモかったです。
普段見えない貝殻の中に入っている部分まで露出してました。
ということで、1匹だけファンキーな貝殻に住んでます(笑)




こちらは抜け殻。
また、誰か入るかな〜?と思って「えりも」と書いておきました。




ちょっと出かけて帰ってきたら!
なんとえりもの貝殻に住み替えたヤツがいて、木登りしてました!
こんなに頻繁に住み替えるんですねぇ〜♪
でも、住み替えの瞬間はもうあんまり見たくないかな(笑)




で、よく数を数えたら1匹足りません!
脱走しました(涙)
どうやら、このような手口で逃げたようです。
っていうか、このフェイクの木を入れ物の隅に寄せておいた私が悪いんですが・・・。
それにしても、家を背負ったまま家出するとは!




お〜!お〜!
星柄の子も木登りしてます。新しい住み家を気に入ってるみたいです♪
でも、あんたが登ると重くて木が曲がっちゃうのよ。


author:うづっこ, category:ヤドカリ, 21:54
comments(2), trackbacks(0), pookmark