RSS | ATOM | SEARCH
えりも軍団

ろうそくと包丁。ちょっと怖い組み合わせ。
今からタダ事ではない事が起きます(笑)

ろうそくを刻みまくります。
ついでにクレヨンも少々刻んでしまいます。


刻んだロウとクレヨンはフリーザーバッグを使って湯せんします。


溶けてくると色が混ざり合います。


溶かしたロウを型枠に流し込み、冷えるまで待つと。。。


お!これは!


えりもさんじゃ〜ありませんか〜!


色んなバリエーションを作ったんだよぉ〜♪
という事で、今日はえりもロウソクの作り方の紹介です。
これは、結婚式の時にキャンドルサービスで使った手作りロウソクの記録です。


型枠のほうなんですが、寒天で出来ています。
やわらかく、扱いやすいのですが3回ぐらい使うと型が崩れてくるので、溶かして作りなおします。こんなリサイクルが出来るのも寒天ならでは☆


使えなくなった型枠をなべで温めて溶かします。
たまに寒天を追加したりします。


トロトロになったところで、原型になるもの(今回は陶芸教室で作ったえりも)を吊るした容器に流し込みます。
えりも沈没中。。。一晩放置して、さらに冷蔵庫で半日ぐらい冷やすと寒天が固まります。(そんなに冷やさなくてもいいのかも?)


一番大きいえりもロウソク♪


ピンク部隊


微妙な桃色ボーイズ


オレンジ隊


イエロぉ〜


ぐりぃ〜んだよぉ〜!


さわやかラムネ風味


紫おいしそう〜♪


ブルー軍団


カラーバリエーション豊富


えりも待合室。


若いえりもが長時間待ち合い室に集まると、恋もはじまっちゃうってもんですよ☆


クローン軍隊(byスターウォーズ)


我等、クローンえりも団!
「こんにちわ〜!」


というわけで、えりもロウソクが完成しました。
燃やすと微妙にホラーになりますが、結婚式では良い演出アイテムとなりました(笑)
author:うづっこ, category:えりも, 23:29
comments(4), trackbacks(0), pookmark
Comment
こんにちは。えりものローソクですか!かわいい!!色もおいしそうではありませんか(?!)
結婚式用に新郎さんもこんなにしっかり準備して素晴らしいです。さすがうづっこ先生!うちの旦那はこういったことには無頓着でした(汗)だから私、ブーケトスの代わりにバルーンアート(細長い風船で犬や花やおもちゃを作るものです)をその場で作ってプレゼントしまくる、という奇抜なことをやらかしてやりました(・・・奇抜か?)。
そら子, 2008/02/11 5:45 PM
いえいえ。私一人でやったのではなくカミさんと二人で夜な夜な作ったんですよぉ。製作総指揮とんとん(カミさん)、AD私ってな感じです(笑)入籍は披露宴の半年ほど前だったので、この時すでに同居していて結婚式の準備についてはいつも一緒にやっていたのでラクでしたね。
それはそうと、バルーンアートして配るなんて新鮮ですね!それってもらった人はかなり嬉しいはずですよ♪披露宴の花嫁からもらうバルーンアートとくれば、そりゃあ縁起物ってもんですよね(笑)もちろんその晩は新婚初夜って事で別のバルーンアート炸裂ですよね?っていうか、バルーン要らないっていうか。。。(爆)ごめんなさい。この時間、飲みながらブログ書いているもので。。。(汗)
うづっこ, 2008/02/11 11:01 PM
度々失礼致します。えりもは共同制作だったんですね!うちは入籍と結婚式がほぼ同時でしたが、その3ヶ月前から住んでいましたので(ええ、同棲ってやつですな)作業はできたはずなのですが・・・。あ、ただ、音楽だけにはうるさかったです。それで夜な夜な大げんかでした。共にローソク作りが出来たうづっこ夫婦がうらやましいであります。
むっふっふ、夜のバルーンアート・・・「夜の」とつけると急にいやらしくなる、と、かのタモ○大先生がおっしゃっていましたが(笑)、バルーンアートは常に炸裂、最終目標は紅白のモックン(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210404657)です!

・・・し、仕事します・・・。(うちは今から仕事です!)
そら子, 2008/02/12 10:12 AM
お仕事頑張って下さい。
また、機会があったら今度は「夜の」ロウソク作りにチャレンジしてみたいと思います(笑)
うづっこ, 2008/02/12 10:36 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。